【西千葉駅】の住みやすさや家賃情報まとめ「千葉大学最寄りの文教地区」

千葉県西千葉駅

西千葉は千葉市の都心と東京へのアクセスが優れた街です。

この記事では、人気の高い西千葉駅の賃貸情報や家賃相場から、西千葉に実際に住むとどのようなメリットやデメリットがあるのか、詳しく解説します。

西千葉でお住まいを検討している方は、ぜひこの記事で西千葉の特徴をつかんでください。
西千葉駅周辺の賃貸物件を見る

西千葉駅とは

JR総武本線の緩行線が乗り入れ、主要都市まで、下記の時間で到着できます。

  • 千葉駅へは2分
  • 東京駅へは稲毛駅で総武快速線に乗り換えて40分
  • 品川駅へは稲毛駅で総武快速線に乗り換えて51分

開業は戦時中の1942(昭和17)年10月1日で、国鉄の手によって新設されました。

物資の統制が厳しいこの時代に開業できたのは、軍事施設や東京帝大第二工学部の最寄り駅だったためです。

戦後になって、当駅と北隣の稲毛駅の間に房総半島のローカル用の車両基地である千葉気動車区が設けられましたが、電化に伴い1975年(昭和50年)3月10日に廃止されました。

1979(昭和54)年7月には複々線化工事と高架化工事が完成しましたが、増設された快速線にはホームが設けられませんでした。

以来、島式ホーム1面2線を備えた緩行線専用の駅として機能しています。

その後、1987(昭和62)年4月1日の国鉄分割民営化によってJR東日本の駅となり、現在に至ります。

2019(令和元)年の1日平均乗降人数は、ちょうど44,000人です。

西千葉駅周辺の家賃相場

西千葉駅周辺のワンルームの家賃相場は4.65万円。

都内の新宿駅周辺の家賃相場9.15万円と比べると、5割強の家賃で住むことができます。

1LDK・2K・2DKの家賃相場は7.85万円で、新宿駅周辺の22.45万円と比較して3割強の家賃で住むことが可能です。

都内に比べ大幅に安く住むことができますが、総武緩行線沿線では人気で便利が良い駅のこともあり少しだけ家賃が高めです。

ワンルーム 1K
1DK
1LDK
2K
2DK
2LDK
3K
3DK
3LDK
4K~
稲毛駅 5.89万円 5.62万円 7.34万円 7.01万円 13.09万円
西千葉駅 4.65万円 4.85万円 7.85万円 7.46万円 12.69万円
新検見川駅 4.55万円 5.05万円 6.35万円 6.29万円 11.26万円

駅・路線からお部屋探し

西千葉駅周辺エリアの特徴

所在地は千葉市中央区です。

駅ナカ商業施設である「ペリエ西千葉」に約25店舗の専門店が入居しているほか、スーパーが複数立地するなど商業施設が充実しているので、日常の買い物には不自由しません。

東京帝大第二工学部の跡地に建てられた千葉大学西千葉キャンパスや千葉経済大学が近く、高校も多い文教地区に位置しており、通学客で賑わいます。

駅周辺には学生向けの店も多く、学生街が形成されています。

一方で、南口のマロニエ通りこと西千葉マロニエ商店会は、フランス料理店や喫茶店、手作りハム専門店、紅茶専門店、画廊、雑貨店、美容室などが軒を連ねる高級商店街として知られています。

その先を並走する京成電鉄千葉線のみどり台駅が早く開業し、かつてはそちらが「帝大工学部前」と名乗っていましたが、現在のシェアはJRが圧倒しています。

周辺には治安の良い住宅街が広がっています。
西千葉駅周辺の賃貸物件を見る

西千葉駅周辺のオススメエリア

西友西千葉店

駅南口のマロニエ通りの入り口付近に建つ年中無休・24時間営業のスーパーマーケットです。

食料品をはじめ、必要なものは一通り手に入ります。

周辺の商業施設の中でも代表格で、日常生活の強い味方です。

千葉大学西千葉キャンパス

日本の国立大学の1つで、当キャンパスには国際教養学部・文学部・法政経学部・教育学部・理学部・工学部が置かれています。

国内の大学で初めて飛び入学制度を実施するなど、先駆的な取り組みで知られています。

駅の北口から南門まで徒歩約2分と至便で、構内を散策するだけでもアカデミックな雰囲気に浸れます。

西千葉公園

駅の北口を出て徒歩約8分、線路沿いを北上した先に広がる公園で、南北に長く、全長約580mに及びます。

これは、前述の千葉気動車区の跡地に整備されたためであり、車輪を用いた記念モニュメントが建っています。

遊具やテニスコート、多目的広場などが設けられており、特に春の桜と秋の紅葉の時季には大勢の人々で賑わいます。

まとめ

市内を代表する文教地区に位置する街、西千葉。

この記事では実際に西千葉に住むメリット・デメリットから、「西友西千葉店」や「千葉大学西千葉キャンパス」など具体的なお出かけスポットまで詳しくご紹介しました。

知らなかったメリット・デメリットがあった方も多いのではないでしょうか。

西千葉駅周辺の物件が気になった方がいましたら、以下のリンクから実際の物件をご覧ください。

西千葉駅(総武緩行線)周辺の賃貸物件情報(賃貸アパート・マンション)

駅・路線からお部屋探し

賃貸スタイルフリーダイヤル