買い物に便利で野球の活気も味わえる街「甲子園駅」の賃貸情報からおすすめスポットまで

兵庫県甲子園駅

野球のほか住宅街としても魅力ある街です。

この記事では、人気の高い甲子園駅の賃貸情報や家賃相場から、甲子園に実際に住むとどのようなメリットやデメリットがあるのか、詳しく解説します。

甲子園でお住まいを検討している方は、ぜひこの記事で甲子園の特徴をつかんでください。
甲子園駅周辺の賃貸物件を見る

甲子園駅とは

阪神本線が乗り入れ、主要都市まで下記の時間で到着できます。

  • 大阪梅田駅まで阪神本線直通特急で13分
  • 神戸三宮駅まで阪神本線直通特急で18分
  • 大阪難波駅まで阪神本線快速急行で21分

1924(大正13)年8月1日、阪神甲子園球場の完成と同時に臨時駅として開業し、その2年後に通年使用される駅となりました。

駅名および地名は、開業の年が十干の「甲・乙・丙~」と十二支の「子・丑・寅~」の初めの文字が重なる「甲子(きのえね)」に当たることに由来しています。

現在阪神電車の駅のなかでは、大阪梅田駅・神戸三宮駅に次ぎ、尼崎駅と並ぶ乗降人員数です。

さらに、2009(平成21)年の阪神なんば線全通により大阪難波駅とも乗り換えなしで結ばれ、三大繁華街に直通できるようになりました。

甲子園駅周辺の家賃相場

甲子園駅周辺のワンルームの家賃相場は5.01万円。

都内の新宿駅周辺の家賃相場9.15万円と比べると、5割強の家賃で住むことができます。

1LDK・2K・2DKの家賃相場は7.07万円で、新宿駅周辺の22.45万円と比較して3割
強の家賃で住むことが可能です。

阪神本線沿線では人気で便利が良い駅ですが、都内と比べると、とてもリーズナブルな家賃帯です。

ワンルーム 1K
1DK
1LDK
2K
2DK
2LDK
3K
3DK
3LDK
4K~
鳴尾・武庫川女子大前駅 4.73万円 5.54万円 7.92万円 10.4万円 11.53万円
甲子園駅 5.01万円 5.82万円 7.07万円 10.24万円 11.1万円
久寿川駅 4.24万円 5.58万円 6.05万円 9.27万円 9.7万円

駅・路線からお部屋探し

甲子園駅周辺エリアの特徴

甲子園駅周辺は、阪神電気鉄道株式会社が広範囲にわたって宅地整備を行ったエリアであり、駅周辺は一大住宅街が形成されています。

大型商業施設をはじめ、高級志向の店も含めて大小さまざまなスーパーマーケットがあって、買い物には不自由しません。

公園が多いのも特徴で、子供だけでなく、ゲートボールなど高齢者のスポーツにも利用されています。

また、保育園から大学まで揃っており、教育水準が高い街でもあります。

「ららぽーと甲子園」内に子供向けの職業体験施設である「キッザニア甲子園」があるのも、ファミリー層にはうれしいポイントです。

プロ野球や高校野球の開催シーズンは多くの人で賑わい、活気あふれる街となっています。
甲子園駅周辺の賃貸物件を見る

甲子園駅周辺のおすすめスポット

阪神甲子園球場

プロ野球「阪神タイガース」の本拠地であり、春と夏に高校野球の全国大会が開催されることでも有名な野球場です。

2010年春にはリニューアル工事が完成し、「甲子園歴史館」も併設されました。

駅からは広場と道路を挟んだすぐ南側にあり、アクセスも抜群です。

プロ野球や高校野球に熱心なファンが多く、試合の開催日には大変な賑わいを見せます。

Corowa甲子園

駅と球場の間に建つ大型のショッピングモールです。

スーパーの「イオンスタイル」や家電量販店の「コジマ×ビックカメラ」、ファッションセンターの「しまむら」など多数の店舗が入居しています。

甲子園での日常生活には欠かせない施設です。

ららぽーと甲子園

駅から南東へ徒歩約5分、阪神パークの跡地に建てられたショッピングセンターです。

スーパーの「イトーヨーカドー甲子園店」と前述の「キッザニア甲子園」が二大核テナントです。

その他にも多種多様な専門店が入居しており、日常と非日常が同居する施設です。

まとめ

野球だけではなく、阪神沿線を代表するベッドタウンとしても魅力の甲子園。

この記事では実際に甲子園に住むメリット・デメリットから、「阪神甲子園球場」や「ららぽーと甲子園」など具体的なお出かけスポットまで詳しくご紹介しました。

知らなかったメリット・デメリットがあった方も多いのではないでしょうか。

甲子園駅周辺の物件が気になった方がいましたら、以下のリンクから実際の物件をご覧ください。

甲子園駅(阪神電鉄本線)周辺の賃貸物件情報(賃貸アパート・マンション)

駅・路線からお部屋探し
賃貸スタイルフリーダイヤル