海の近くに住みたい!海沿いの賃貸物件を借りるメリット・デメリット

海の近くに住みたい!海沿いの賃貸物件を借りるメリット・デメリット

海の近くの賃貸物件に住むと、好きなときにマリンスポーツができたり、新鮮な魚介類が手に入ったりするなどのメリットが得られます。

美しい自然に癒されるのも、海の近くに住むからこそ得られる魅力でしょう。

一方で、海の近くに住む場合は、塩害や自然災害などのリスクに注意しなければいけません。

海の近くの賃貸物件への入居を検討しているなら、何度か現地を訪れ、実際の生活をイメージしておきましょう。

この記事では、海の近くの賃貸物件のメリット・デメリットを解説します。

\ 海水浴やマリンスポーツ好き必見! /

海水浴場周辺の賃貸物件を見る

海の近くの賃貸物件のメリット

海の近くの賃貸物件に住むと、以下のようなメリットが得られます。

マリンスポーツがいつでもできる

海の近くの賃貸物件のメリットは、いつでもマリンスポーツを楽しめることです。

サーフィンやダイビング、または海水浴など、海から離れた場所から遊びに行くときは、移動に時間がかかることはもちろん、荷物や着替えなどの準備の手間がかかるものです。

海と家の距離が近い場合は、荷物や着替えを持たずに、サーフボードや浮き輪だけを持って海に直行できます。

また、寒いシーズンにマリンスポーツを楽しみたいときも、海で冷えた体を、すぐに自宅に帰り温められるため便利です。

自然を満喫できる

自然を満喫できることも、海の近くの賃貸物件ならではの魅力でしょう。

美しい朝日や夕日、波の音が身近にあり、心を癒すことができます。

早朝や夕方に浜辺を散歩するだけでも、癒しの時間を過ごせます。

場所や時間帯によっては、浜辺に他の人が誰もおらず、自分だけのプライベートビーチのような感覚で過ごすこともできるでしょう。

鮮度がいい魚介類が手に入る

海の近くの賃貸物件に住むメリットには、鮮度がいい魚介類が手に入ることも挙げられます。

海の近く以外でも、店頭に新鮮な魚介類が並んでいることはありますが、やはりとれたての鮮度は格別です。

また、海の近くに住んでいれば、自分で釣った魚をすぐに調理できます。

釣りを楽しみつつ、海の幸も堪能できるのは、海の近くに住む大きな魅力でしょう。

\ 海水浴やマリンスポーツ好き必見! /

海水浴場周辺の賃貸物件を見る

海の近くの賃貸物件のデメリット

海の近くの賃貸物件には、メリット以外にも知っておくべきデメリットがあります。

塩害の影響を受けやすい

海の近くに住む際は、塩害の影響をよく理解しておかなければいけません。

塩害とは、塩を含んだ風が吹くことによって、金属の劣化などが引き起こされる現象です。

海と家の距離が近い場合は、塩が混ざった風によって自転車が錆びたり、傷ついたりする可能性があります。

その他にも塩害によって「植物が育ちにくい」「洗濯物がべたつきやすい」などの影響を受けることもあります。

塩害が及ぶと考えられる距離は、海から5キロメートル圏内です。

海の近くに住む場合は、屋外に物を置かないようにしたり、塩害に強い植物を選んだりするなどの対策を講じる必要があるでしょう。

自然災害の被害が出やすい

自然災害の被害が出やすいことも、海の近くの賃貸物件のデメリットです。

日常的に強風が吹き込んだり、台風が頻繁に通過したりと、生活するうえで大きな影響を受ける可能性があります。

海との距離が近い分、津波が発生した際のリスクも高いでしょう。

海の近くに住む場合は災害対策を徹底し、万が一の事態に備える必要があります。

災害によって起こりうる被害について、ハザードマップで必ず確認しておきましょう。

ハザードマップとは、自然災害によって引き起こされる被害や、被害が及ぶ範囲の予測をまとめたものです。

近年の日本で発生している災害とハザードマップの内容が合致していることから、近頃はハザードマップを重要視する声が高まっています。

被害をゼロにできるわけではありませんが、想定される災害をあらかじめ知っておくことは減災に大きく役立つでしょう。

その他の対策方法としては、「避難場所を確認する」「緊急事態が発生した際の家族の集合場所を決める」「防災グッズを準備する」なども有効です。

賃貸スタイルでは物件を探す際にハザード情報を確認することができます。

賃貸を契約する際はハザード情報もきちんと確認するようにしましょう。

賃貸スタイルコラムのハザード情報


気になる施設周辺からお部屋探し

海の近くの賃貸物件を借りる際の注意点

海の近くの賃貸物件を借りる際は、夏と冬の両方の季節に住みたい地域を一度訪れてみるのがおすすめです。

快適なシーズンだけでなく、真夏や真冬のように厳しいシーズンも体験しておきましょう。

特に夏場になると、海の近くは観光客が多くなります。

観光シーズンでも快適に暮らせるかどうかをチェックしておくことが大切です。

生活をイメージするためには、現地に住む方に話を聞くのも一つの方法です。

地元で開催されるイベントに足を運んだり、地域の方と交流したりするとインターネットには載っていない情報を得られるでしょう。

例えば、海の近くは塩害が気になりますが、実際に住んでいる方に被害の程度や対策方法などを聞いておくと、準備を整えた上で入居できます。

海の近くの賃貸物件がおすすめの方の特徴

ここまでご紹介したとおり、海の近くの賃貸物件にはデメリットや注意点がいくつかあります。

それらを踏まえたうえでも、やっぱり海が好きな方には、海の近くの賃貸物件が向いているでしょう。

例えば、以下の特徴に当てはまる方には海の近くの賃貸物件が適しています。

  • 毎週末サーフィンなどのマリンスポーツを楽しみたい方
  • すぐに釣りに行ける環境で生活したい方
  • 部屋から海が見える家に住みたい方
  • 新鮮な魚介類を味わいたい方
  • 毎日海沿いを散歩したい方
  • 朝日や夕日、波の音に癒されたい方

これらの特徴に当てはまり、「とにかく海が好き」「海の近くで暮らしたい」という気持ちが強い方は、海の近くの賃貸物件を借りるのがおすすめです。

\ 海水浴やマリンスポーツ好き必見! /

海水浴場周辺の賃貸物件を見る

まとめ

海の近くの賃貸物件には、「好きなときにマリンスポーツを楽しめる」「新鮮な魚介類が手に入る」などのメリットがあります。

美しい朝日や夕日を眺めれば、心がホッと癒されるでしょう。

一方で、塩害や自然災害などのリスクには注意が必要です。

ハザードマップを確認するなど、きちんと対策しておきましょう。

デメリットを理解したうえで「それでも海が好き」な方は、ぜひ海の近くの賃貸物件を検討してください。

賃貸スタイルではさまざまなタイプの物件を紹介しています。

気になる地域の物件情報をぜひチェックしてみてください。

賃貸スタイルフリーダイヤル

都道府県(アパート・マンション)から賃貸物件を探す